2015年07月

納豆の食べくらべ

朝食:トーストサンド(ロメインレタス、チーズ、ハム) 紅茶 アイスコーヒー
昼食:サーモン寿司 納豆 本田味噌の一椀味噌汁 緑茶
夕食:ざる蕎麦 鶏の唐揚げ ロメインレタス 緑茶

DSC08498DSC08479






 タレントもお気に入りというので評判になった納豆「雪あかり」と、海浜幕張駅の成城石井で買った納豆の食べくらべをしてみた。「雪あかり」は小粒納豆に慣れてしまっている私には味に上品さは感じたが、口のなかでややもっちりとした大粒感に食べ応えがあった。「成城石井の納豆」はいつも食べている水戸納豆ではない生産地は北海道産で、はっきりとした味の違いなどは感じることはできなかったが、フツーに美味しかった。さほど味覚に敏感というわけでもないのだろう、私の場合は。こだわりもなく、いつもの納豆で正解と納得した。

 午前中、AB君がいつもの仕事の依頼で来訪。結婚した娘が出産のため帰ってきて、出産後はその世話で夜もおちおち眠れないと嬉しそうに話していった。午後、「銀座旅日記」(常盤新平)を読了。軽い読み物なのですぐに読み終わってしまったが、文中に登場する食べもの屋へはいつか行ってみたいと思わせる。散歩と読書が好きな作家らしい読みやすい文章だった。


生牡蠣と冷えたワイン

朝食:トーストサンド(ハム、チーズ) 紅茶
昼食:そごうデパートレストラン街「ガンボ&オイスターバー」でオイスターセット+白ワイン
夕食:「柿安」の黒毛和牛の牛飯弁当 ポテトサラダ 本田味噌の一椀味噌汁

 通院日。午前中に診察を終えて蘇我駅から京葉線に乗って昨日とおなじ幕張のイオンモールへと行くはずだったのが、どういうわけか乗り間違えてしまい電車(総武線)は千葉駅へ着いてしまった。ままよ、千葉駅でもいいかなと思いなおし、時間も昼になっていたのでそごうデパートへむかった。さて、ナニを食べようか?なんとなくいつもの藪蕎麦をとかんがえて店頭に用意された椅子に腰かけて入店の順番を待った。ああ、そうだそういえば先日テレビでみた森尾由美がレポートしていた厚岸のグルメパークの牡蠣が目にうかんだ。牡蠣が食べたいな、と思った。で、同じフロアにある「ガンボ&オイスターバー」の行列にならんだ。デパートのレストラン街の昼時はどこでも同じ光景だが、客たちが行列をして入店の順番を待っている。

 そういえば入院時に私についた大学の看護学部の実習生のSさんが、この店でウエイトレスのアルバイトをやったことなど話したのをおもいだした。Sさんは2週間ほど担当の看護師について私の入院生活の無聊を紛らわすかのように話相手になってくれた。イノセントを感じさせるかわいい人だったが、はたして実習は無事に終了したのだろうか。と、そんなことをおもった。

150x150_square_1143247150x150_square_36847059150x150_square_6512113






 オイスターセットを注文した。内容は生牡蠣1個、サラダ、牡蠣の出し汁からとったスープ、牡蠣フライ1個、焼き牡蠣1個、牡蠣のマリネ、バケット、牡蠣入りペペロンチーノパスタというものだ。セットに供される生牡蠣は、岩手県産大槌産のものと女店員に説明される。そうか、生牡蠣をもう一個欲しいよね、私はそういいながら愛媛県産の南宇和御荘滝産の岩牡蠣をプラスオーダーする。ついでにチョイ迷ったのだけどやはりここは冷えた白ワインが欲しいところだ。で、グラスで注文した。待つ間もなくよく冷えた白ワインとクラッシュアイスにのせられた生牡蠣2種が運ばれてきた。

 その美味しそうなビジュアルにさっそくバックからデジカメをとりだしたが、なんとおバカなことにカメラ本体はあるのだが、バッテリーを部屋の充電器にさし込んだままだったことをおもいだした。携帯電話ももってきていないし、こりゃ写真はあきらめようとおもってさっさと生牡蠣を口に運ぶことにした。なので上の写真は〈食べログ〉からお借りしたものだ。よく冷えた白ワインと生牡蠣のハーモニーにうっとりする。こりゃ、生牡蠣以外はいらないぞと感じたほど美味しかった(とくに程よい大きさの岩牡蠣が絶品)。

 結局、満足して店をあとにしてデパート内をぶらぶら。地下食品街で夕食の買い物をすませて帰路についた。


幕張イオンモール

朝食:トーストサンド(レタス、ハム、チーズ) 紅茶
昼食:牛たん炭焼き「利久」で牛たん定食 ホノルルコーヒーでスムージー 
夕食:鎌取イオン「ペラゴロ」でコーヒー 冷やしとろろ蕎麦 コカコーラゼロ

 〈『贅沢貧乏』によれば、鷗外の『独逸日記』、ロオデンバックの『死の都ブリュウジュ』、ドオデの『Jack』、ピエエル・ルヰの『女と人形』『ナンフの黄昏』、『シャアロック・ホームズ』、ロチの『お菊さん』『お梅の三度目の春』。それらが注文にかなった色調で並んでいて、あなたは、深い紅と白に黒い字のホームズの隣に、冴えた薄緑が一冊欲しいと考えていたのでした。〉「森茉莉かぶれ」(早川茉莉)

DSC08480DSC08483






 昼前に京葉線の海浜幕張駅で下車。巡回バスにて日本最大級のスーパーマーケット、「イオンモール幕張新都心」へ約10分で着。ここは2年前の'13年12月に開業、オープン初日は7000人が行列し、12万人が訪れたというだけあって、ものすごく広く感じる。バスから降りてグランドモール(ほかにペットモール、ファミリーモール、アクティブモールがある)の店内にはいると、さっそく「蔦屋書店」と「スターバックス」がドーン、と目に飛び込んでくる。うーん、好ましいスタイルだ。蔵書数も圧倒的に多いし、書籍の選択の愉しみをたっぷりと堪能できそうだ。書棚をながめながらあれこれと目移りがしてしまう。おッといけない、気分が本の購入モードになってるじゃないか。まずは落ち着いて、腹こしらえといこうではないか。

DSC08485DSC08486






 本の誘惑から離れてフロアを歩いていくと、館内の案内板にあったように3階の「LIVE KITCHEN」というフードコートにお目当ての牛たん屋、「仙薹たんや利久」があった。このフードコートだけでも18店舗、座席数1500席という広大なシロモノで圧倒される。一応、私のお腹は牛たんモードだったが、アレも食べたいコレも食べたいとつい目が欲しがってしまうわが身の意地の汚さを露呈してしまう。いいさ、また来ればねえと自分自身に言いきかせながら「仙薹たんや利久」の行列(10人くらい)に並ぶ。

DSC08490DSC08491






 私の前にひとりで並んでいた中学生くらいの男の子は、順番が来るとカウンターのおねぇさんに握りしめていた1,000円札を2枚差し出し、「1,5倍でご飯は大盛りで」と告げた。この店、中学生の常連がいるのかとチョイとびっくりした。が、しかしたしかにできあがった私の牛たん定食(フツー盛りで1450円)をひと切れつまんで味わってみたら、さすがに美味しい。牛たんの量も充分だし、テールスープもネギがたっぷりと入っていて香りが高くて満足する。へぇ、あの中学生ちゃんと美味しい物を知っているんだとおもわず感心をしてしまった。

DSC08492 さてさて、お腹も充分に充たされた私はグランドモール内のあちこちをウインドウショッピングしながら久しぶりの散策気分。もちろん、欲しい物や買いたいものもあったが気を許して財布を開いてしまえばキリがない。頭のなかに「断捨離」の3文字を呪文のように唱えながらモール内散策をぶらぶら楽しむ。途中ふと目についた「ホノルルコーヒー」の看板と甘い香りにつられて一服しようと店内へ。店内のハワイっぽい内装とBGMが、想い出のなかに私を誘引する。そうだよね、過去10回のハワイ行きもあながち無駄ではないってことだよね、こうして思い出にひたれるのだから。しかも今日の私の格好ときたら、期せずしてショートパンツはマウイ島の〈THE ORCHID AT MAUNA LANI ホテル〉で買ったものだし、上着はアロハシャツ。シューズはコンバースのジャックパーセルBKを素足にといういでたちでまさにハワイアンしているではないか。

DSC08494 オーダーしたのはコーヒーではなくてハレイワというスムージーで、パイナップル、マンゴー、バナナ、アップルジュースをミックスしたもの。ノド乾いていたのでおいしかった。次回はホノルルコーヒーを味わってみたい、そんなことやら、あんなことなどをハワイの思い出とともに反芻しゆっくりと寛いだが、店内の雰囲気もどこかのんびりとして足の疲れもゆるゆると癒された気がした。

 蔦屋書店で本の森の逍遥。一時間ほどののち、結局「森茉莉かぶれ」(早川茉莉)を手にしてカウンターへ。私はかぶれるほどではないが、森茉莉さんは好きな作家なのでつい興味をひかれたのだ。隣接のスターバックスでさっそく読み始める。一読、うーんおもしろそうだと感じてそのまま小一時間ほど読み込んでしまった。夕方、帰路に立ち寄った鎌取の例のカフェ「ペラゴロ」でモカをサイホンであじわいつつ、本のつづきをやはり読んでから、食品のフロアで買い物をすませて家路についた。

DSC08496








句の添削

朝食:トーストサンド(レタス、チーズ、ハム) 紅茶 コーヒー
昼食:カレー(今日で最終日になる3日目) ラッキョ たくあん コカコーラゼロ 氷菓いろいろ
夕食:野菜天ぷら(アスパラ、茄子、ピーマン、茗荷) 大根おろしとポン酢で 野菜ジュース

 朝、シャワーを浴びる。洗濯物がよく乾きそうな天気なのでさっそく洗濯機を回す。部屋は閉め切って空調をほどよく利かして、今日も一日外出はしないぞと決める。ラウンジチェアに埋もれて、昨日からの読書のつづき、「Lady in Red」(風間ゆみえ)と、テレビ番組(プレバト)で知った夏井いつきさんの「赤ペン俳句教室」を読む。夏井いつきさんの本は、番組内で芸能人が提示された写真をみて詠んだ句を添削した作品が掲載されている。じつに的を得ていて凡句、駄句がチョイとした言葉の変更で、あっという間に秀句に変身する。それこそボケ防止のつもりでたまに作句した我が駄句も、この本を読めばたちどころに秀句に変身するだろうかと手にしたのだが、奥の深い俳句の世界はそう簡単に手品のように句のランクアップは望めそうにもない。きっと練習あるのみなのだろう。

DSC08478 アマゾンに発注して手にいれたステンレス製のカレー皿に、今日で3日目になるカレーを盛って味わった。3日目ともなるとカレーの味に深みが増すように感じたが、気のせいかもしれない。飲み物はコカコーラゼロとビタミンウォーター、氷をたっぷりといれた冷水など。今日もやけに喉が渇くので頻繁に冷蔵庫からコカコーラゼロをがぶがぶと飲んでしまったが、美味しくってたまらない。


暑い日は

朝食:ホットサンドイッチ(レタス、チーズ、ハム、ピクルス) ヨーグルト 紅茶
昼食:焼肉丼(牛肉、玉ネギ) コーヒー コカコーラゼロ
夕食:カレー(ルーはS&Bのプレミアムゴールデン) ラッキョ たくあん 烏賊の塩辛

DSC08476 さっそく配達されたバウルーのシングルタイプをつかって朝食用にホットサンドイッチをつくってみた。中の具材にはハムやレタス、チーズをはさんでみじん切りにしたピクルスとマイユの種入りマスタード、マヨネーズをたっぷりとぬった。できたての熱々にガブリと喰らいついてみた。予想通り美味しくて、つい頬がゆるんだ。素晴らしい一日の幕開けではないか、と思った。そうか、だったら昨日鎌取のイオンで一服したカフェ、「ペラゴロ」でまたサイホンで淹れた美味しいコーヒーが飲みたいじゃないの、とその気になった。近くで飲めるコーヒーのレベルでは一番おいしいと昨日感じたのだ。昨日注文したのは、ちょっと濃厚なコクが特徴のマンデリンだったが、ひと口飲んでその味と香りにノックアウトされた気がした。おもわずお代わり(200円)してしまったほどだ。ちなみにこのカフェ、同じフロアにあるとなりの書店「未来屋書店」の未読の本が店内で読めるのも気が利いている。

 チョイとウキウキ気分で午前中を録画しておいた再放送の「HOME LAND」を再見だが視た。昼になりでかけようとしたが、なにやら外は恐ろしいまでの暑さが世界中を蔽っているかのようだ。静かな空調の効いた快適な居間から離れがたい。熱中症という言葉を言い訳にして、出かけるのを取りやめにしてキッチンにたち自分でコーヒーを淹れることにした。これはこれで案外と美味しいのだ。いままで飲んでいたUCCからKEY COFFEEのドリップオンタイプなのだが、馬鹿にできないクオリティを感じて満足している。期間限定のバラエティパックのなかからトアルコトラジャをチョイス。お代わりしたいほど美味しい。

 書棚から、「孤独の愉しみ方」(ヘンリー・ディビッド・ソロー)、「「Lady in Red」(風間ゆみえ)、「comfort interior」(雅姫)を手にしてのんびりとした時間を過ごした。充分アリでしょ、こういう週末土曜日の過ごし方。夕方、来月になるだろう病院の手術日がまだ未定なのでどこにも出かけられないのだが、本を読みながらステレオから流しておいたジャズに触発されて都内のライブハウスの情報をチェックしてみた。

JZ130814-07 ジャズマンのポスターが欲しい、と思いたちあちこちのHPをのぞくと、いくつかの気に入ったポスターがみつかった。なかでもジュリー・ロンドンが64年に赤坂のクラブ、「ニューラテンクォーター」に出演したときのポスターがいい。ダメもとで在庫の有無を電話で訊いてみたら、他店から取り寄せ出来ますとの返事に即、注文してしまう。別のCDはもっているが、一度ナマでステージを観たかったなといまから50年以上も前のことを想像したりして、トレイに「JULIE LONDON on TV」をセットした。一曲目、「この世の果てまで」が流れだすと、私の脳裏には過去の思い出があれこれと去来しては通りすぎていく。

無題default PCでそのままジャズ関係のコンサートのチェックを続ける。青木カレンがヒットした。スケジュールをみると、なになに25日って今日じゃないの。へえ代々木でコンサートがあるんじゃんと、間に合いもせず、行けもせずの無為なチャンスにはやく完治してあちこち出かけたいとの思いを強くする。ついでだが、TVドラマ「昼顔」の主題曲を歌っていたのはこの人だったんだとHPをみて知った。ドラマ毎回視聴していたけど、そうだったんだ。さっそくYou Tubeで聴いたら、聴き覚えのあるお馴染みの曲が流れてきて、頭のなかで〈不倫〉の二文字が脳裡に浮かんで消えた。

クーラーの出番?

朝食:トースト(苺ジャム、バター) グレープフルーツ 紅茶
昼食:鎌取駅前のイオンで天ざる蕎麦
夕食:おにぎり2個 ローストビーフサラダ 焼き鶏(皮2本) 

images7WPWZLWXimages






 〈メコン川をゆったりと渡る船の上、すり切れたパンプスは片足をのせている。華奢な身体はベージュの絹のワンピースを着て、紫檀色の男物の帽子に三つ編み。15歳の少女は花びらのような唇で男を誘った。小道具に使われていたシガレットケースひとつも物語に情緒を添える。〉と、カリスマスタイリストの風間ゆみえはこの映画を表現した。 

 ご覧になられたかたも多いだろうが、久しぶりにむかしの映画だが「愛人/ラマン」を視た。マルグリット・デュラスの原作を1992年にフランスとイギリスの合作で映像化した作品だ。1929年のインドシナが舞台。華僑の中国人青年と貧しいフランス人少女の恋を描いていて、デュラスの自伝的小説がもとになっている。DVDをもっているので気がむくとときどき視聴して愉しんでいるが、音声を消して映像のみをスクリーンに流しているだけでも部屋のなかを濃密な官能が漂う。そういう心境でもないのだが、チョイとした気まぐれに久しぶりのエトランゼ気分が充たされて正解だった。

head ちなみに風間ゆみえさんのブログは他人のブログに無関心の私が唯一、お気に入りにキープしているブログで、私好みの写真に満ちている。なので過去の画像からペーストして風間ゆみえファイルとしてPCに保存してときどきスライドショーにして愉しんでいる。私が女だったら(もちろん、ビジネスとして演出された生きかただとしても)彼女の感性やチョイスをしたものや世界観に憧れる。

 今日は暑い一日だった。午前中の通院をすませ、帰路は鎌取のイオンへ突然の雨を避けるついでに買い物。夜も続くのだろうかこの暑さは。だったら寝室に取り付けてからあまりつかう機会のなかったクーラーの出番がとうとう今夜あたりやってくるかもしれない。

ミシュラン北海道版

朝食:ホットサンド(レタス、チーズ、ウインナー) 紅茶 コーヒー
昼食:鴨だし蕎麦 緑茶 野菜ジュース
夕食:西瓜 氷菓 

41Jrc8ZWgwL__AC_UL320_SR226,320_ 久しぶりに朝食のパンをスノーピークのサンドイッチトースターにはさんでホットサンドをつくってみた。具材は上のメニューに書いたようにレタスとスライスチーズとゆでたシャウエッセンのソーセージだ。粒マスタードとマヨネーズを8枚カットのサイズにスライスしたパンにぬって、ガス台の上で慎重に焼いた。ときどきこうしてホットサンドイッチをつくって愉しんでいるが、キャンプでも使えるスノーピーク社製のハンディなトースターは少しばかり重くて、柄の部分が曲がるようになっているので時として使いにくいと感じる。そこで先日買った本(左)に使用されているバウルーのシングルタイプを昨日ネット注文しておいた。

 まだ届けられてはいないが、届けられたらさっそくシングルタイプの使い心地を試したいと考えている。なに来年になったら出かけようと考えている釣りキャンプ旅への準備でもあるのだ。雨天だったり、今日のように猛暑の日だったりがつづくこの頃は外にも出かけずに一日中、クーラーをエコモードにして部屋の中で本を読んだり、メモの整理をしたり、録画テレビを視たりしてすごしている。そうしていると、つい妄想ははやくも来年になったら実行するつもりの旅の予定に頭の中がいっぱいになる。たっぷりと淹れたコーヒーを準備して、書き溜めた日本全国の旅情報やグルメ情報を参考にしながらスケジュールを組み立てている。

無題 北海道は最初に計画を考えるべき愉しい目的地だ。過去に二回ほど釣りキャンプしながらの旅行や、HTとのドライブ旅行もなんどか行っているので思い出を道連れにしながらの計画もオツなものになるにちがいない。そうそう、ミシュランのガイド本、「北海道特別版2012」も手元に用意した。これによって一気に北海道旅行の行動範囲が広がっていく気がして、ちょっぴりとした高揚感すら感じる。ひょっとして、こうした準備にかこつけて手術までの日にちを打っちゃろうとしているのかもしれない、なんていう気もしないではないがわくわく気分は消えない。なので高揚感はホンモノなのだ。



スーパーへ注文

朝食:トーストサンドイッチ(ウインナー、ピクルス) 紅茶
昼食:コンビニで買ったもり蕎麦 フランクフルトソーセージ アイスカフェオレ
夕食:ネットスーパーの宅配した弁当 コカコーラゼロ 桃 アイスティ

 ここのところ週一ペースで通院。来週は腹部エコーの予定。4日続きの猛暑日のなか、診断が終われば寄り道することなく病院から即帰路にむかう。途中、いつものコンビニで食材を買い、家にもどり空調を効かせたリビングでくつろいだ。昨日は末弟が昼ころ来訪、夕方までおしゃべりをしてすごした。

 冷蔵庫をのぞくと食材がチョイ不足している。なのでさきほどネットスーパーへPCから注文する。今日の6時過ぎには配達するとのことで、便利この上ない。これなら買い物にでかけて熱中症の危険にさらされる心配もない。


ナパバレー

朝食:オープントースト(チーズ、ハム、レタス) グレープフルーツ 紅茶
昼食:ご飯 ナムル 茄子のシギ焼き メンマ コカコーラゼロ 氷菓 
夕食:助六寿司 キムチ 緑茶

966 昨日BSプレミアムで放送された、「結成45周年ザ・ベンチャーズ」を偶然に視聴した。ご多分にもれず高校生のころコーピーバンドを結成して、放課後になると教室で練習に明け暮れた身としてはなつかしく感じた。ザ・ベンチャーズは今年で結成56周年になると番組のなかで紹介されていたが、番組当時、45周年であってもメンバーの老齢化はすすんでいるように見受けられた。だよね、我とわが身を見つめれば当然のとことだといわざるを得ない。

 が、それにしてもなつかしい曲目が並んだ。メンバーもドラムの亡きメル・テイラーのあと、息子のリオン・テイラーが補っていて、アンコールの定番曲、「キャラバン'65」など見せどころの演奏は往年の父親のドラムソロにも劣らない。あのベースのボブ・ボークルとの名演、ドラムのスティックでの演奏も忠実に再現して感激した。いま思えば、私(パートはドラムだったが)の演奏などはなんと下手くそなことだったことか。思いだすと赤面モノだが若さゆえの無鉄砲はこの歳になっていつ思い出しても恥ずかしく感じてしまう。演奏の機会は他校の行事や、自分たちで企画したパーティーなどいくつかあったのでめぐまれていたとおもう。我が青春時代の貴重な一ページにはちがいない。

imagesEECIXPT1 今日は録画しておいた「メンタリスト・シーズン6、#3」を視た。殺人現場にカルフォルニアのナパバレーが登場する。1990年の5月にサンフランシスコからレンタカーでナパバレーのワイナリー巡りにでかけたことがある。3ヶ所まわって当時まだ日本でもいまほどメジャーでなかったカルフォルニアワインをたっぷりと堪能した。宿は日本から手紙で申し込んでおいたB&Bだったが、充実したたのしい旅だったことを画面を見ながらおもいだした。それにしても、ドラマでは今回ヴァンペルトとリグスビーがどうにかめでたく結ばれて、ストーリーに華を添えていた。微笑ましい。


大騒ぎ

朝食:シリアル(フルーツグラノーラ)を豆乳で メロン プラム 紅茶
昼食:院内のカフェで(ホットドッグ、抹茶クリームラテ) 鎌取イオンのKFCで1ピース&ポテト
夕食:オリジン弁当(中華弁当) パイナップル アイスティ

 次回の手術のための検査で朝から通院。午前中は検査薬の静脈注射。身体に薬がいきわたるのを待って午後から骨スキャンの予定。昼の3時間を久しぶりに院内のAYの職場へいっておしゃべり。「Tさん痩せたね」を久しぶりに会ったAYはいく度となくくりかえす。彼女たちが大騒ぎしないように手術をしたこと、詳しい病名などはまだ内緒にしている。AYに知られればAやMにすぐに知れ渡ってしまい、それこそひと騒ぎになるに決まっている。なので私としては治療がすべてすんでからちゃんと知らせるつもりなのだ。

 それでも昼の時間を、入院中にかよった見晴らしのいい11階の図書室でAYと別れてからひとりで新聞を読みながらすごした。午後、骨のスキャンを終えて蘇我駅から電車で鎌取駅へ。買い物を思いだしてショッピングセンターのイオンへよる。リニューアルのせいか食品売り場の充実が魅力だ。ネットショッピングにはない高揚感を感じて買い物モードになりがちな自分を抑制する。歩いて行ける距離に住んでいたらなんと便利なことだろうと夢想する。家にもどるとドアにMのメモがはさんであった。私が携帯電話を持っていかなかったので連絡がとれずに心配したようだ。メールをして安心させる。

このごろ

朝食:トーストサンドイッチ(チーズ、ウインナー、レタス) メロン プラム 紅茶
昼食:ご飯 鯵の干物 冷奴 メンマの佃煮 緑茶 コカコーラゼロ
夕食:ソーメン(胡瓜、ハムの千切り) メロン 氷菓 緑茶

 退院後の自身のケアもけっこう大変。なんとか医師の指示通りに処理しているつもりだが、次回3回目の手術予定の8~9月(肝臓に転移)でなんとかケリをつけてスッキリとしたい気分だ。医師からの説明ではそうなる予定なのだが、はたして結果は?

e01jpg 入院中、いっさいテレビを視ないようにしていたので最近はよくテレビを視る。英国ドラマにハマっているが、(画像は新米刑事モース~オックスフォード事件簿)入院中に自動録画しておいたおかげでたっぷりとストックしてある。おかげでしばらく退屈しない予定。

 食材の買い物はスーパーマーケットのイオンへネット注文することが増えた。雨模様の日々が続くせいもあるが、近くのスーパーへの買い物は週一のペースにダウンした。リハビリついでの外歩きもそのせいか減っている。


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

tnb47

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ