2003年10月

眠い

朝食:ソーセージパン クリームパン マロンデニッシュ コーヒー

昼食:ハンバーグランチ(新宿高島屋デパート内のレストランで)

夕食:ナムル 烏龍茶

 

 つらいことになかなか時差による時間感覚が元に戻らない。明らかに以前のようなわけにはいかない。しぶとい時差ぼけに苦しむ。

 今から子供が生まれる、という社員の電話で夜中の2時に起こされてそこから眠れない状態になる。仕方がないので昨夜デパートで買ったパンを片手に夜中の3時に会社に行き、コーヒーを入れてCDをミニコンポにセット、「ジャズバー2001」を聴きながら無人の自室で仕事。


 昼ころ東京に出掛けるが高速であまりに眠くなり、降りて渋谷の国道脇に車を止めてしばし仮眠する。眠らなければいいのだが、我慢できない。どうにか目を覚まし代官山のアパレル業者と仕入れ商品の打ち合わせ。帰りの高速でまたまた眠くなり、習志野パーキングで一時間ほど仮眠。

 

似非宗教

朝食:玄米ご飯 焼き魚() 納豆 味噌汁 白菜の漬物 

昼食:鴨セイロ蕎麦(自由が丘の蕎麦屋で)

 

 結局、昨晩から眠ることができない。そのまま東京へと思ったが結局朝方睡魔が襲ってきて昼の1時まで寝てしまう。その後あわてて東京へ行き、店じまいのために在庫一掃する自由が丘のアンティークショップで照明器具(フランス製)の買い物。帰りに取引のある目黒のアンティーク業者でチェックしていたレジカウンターを購入する。

 夜、新人社員の宗教問題で会社近くのファミレスでその新人社員と入信している宗教の先輩を交えて話。宗教の勧誘を他の社員にするのはみんなも迷惑だといっているので自粛するよう話をするが接点無しで物別れに終わる。終末思想にかぶれていて、話を聞けばこのままだと日本も世界も終わりになるそうで救われたいなら自分たちが信じる宗教に入信するしかないと声を荒げて力説する。ファミレスのウエイトレスたちも近寄らず一時間以上いたにもかかわらず何もオーダーしなかったことに後で気が付く。宗教という名を借りたカネ儲けの集団というのが実態だが、余りに稚拙な理論にはあいた口がふさがらずこの人たちには会社を辞めてもらうことにした。


24

朝食:ソーセージパン アンパン 牛乳

昼食:天セイロ蕎麦(駅近くの蕎麦屋)

夕食:海苔巻き(干瓢) ホルモン焼き 味噌汁(浅利)


 会社に出勤。役職者たちから休み中の報告を受ける。小さなことだが問題もいくつかありなかなかすべてを完全に任せて安心というわけには行かない。

 夜、スーパーで買い物をして家で夕食を作り、ソファに腰掛けくつろぎ借りてきたビデオ「24時」を2巻目まで観るがとても面白い。人気があることに納得する。ハマる。夜、やはり時差ボケが始まり、なかなか寝付かれずに結局朝の7時まで起きてしまう。



images



 


 

旅行支度

朝食:トースト ジャム 茹でソーセージ サラダ 紅茶

昼食:デニーズ「ハンバーグランチ」

夕食:サトイモの煮物 きのこ鍋

 

 旅行直前、急に忙しく感じる。あさってイギリスに行くことになったのでその準備が大変。ただでさえ泥縄式に近い開店準備の間際というのに慌ただしいことこの上ない。気持ちだけが先行していてチョイ焦り気味かも、現地での23日までの8日間はすべて商品の買い付けに走るつもり。家で洗濯をして荷造りをして冷蔵庫の整理のため残りもので夕食。

サザンアクセンツ

朝食:トースト ブルーべーりジャム キャベツ炒め 紅茶

昼食:BLTサンドイッチ コーヒー

夕食:ソースヤキソバ アイスクリーム


 朝、思いついてショップのアイディアを得るために茅ヶ崎の上野さんの店「サザンアクセンツ」を訪ねることにした。昼に茅ヶ崎に着く。以前一度伺ったことがあったが会うのはニューヨークにツアーでご一緒させてもらって以来の約6年ぶりになるだろうか。聞けば8坪のスペースというが、お客がひっきりなしに入ってくる。地方からのお客もいて、有名店の趣。カウンターの中に招き入れられてお話をするのだが、落ち着いてお話をじっくりとはなかなかいかない。

shop_92307e67ad4e530f4edfd7930af7dbe1

 結局、3時間近くも店内にいてアドバイスを受けたり、商談などを済ませて店を出たのが3時過ぎていたので高速に乗りそのまま寄り道をせずに家に戻ることにした。



 

アジアンビューティ

朝食:スパムのピザトースト 紅茶

昼食:天ざる蕎麦

夕食:湯麺 餃子

 昼に青山の業者へ仕入れの用事に出掛けたが途中麻布の蕎麦屋、「利休庵」で食事をしようと中に入ると落語家の立川志の輔が女連れでやはり食事に来ていた。以前、志の輔の落語を聴きに行ったことがあったのでちょっとうれしい。大げさに言えばこれからの日本の落語界を担う一人には違いないと思っている。もちろん噺も上手い。

 夜、映画館でルーシー・リュウの「バリスティックス」を観る。ストーリーは荒唐無稽だがものすごく火薬を上手に使っている映画。カンフーアクションを取り入れた演出にスカッとする。ルーシーは「アリー」のときからのフアンなのであの雀斑顔のにこりともしないクールな横顔に魅力を感じる。彼女あれで今年35歳になるのだが、映画の中では年齢不詳に見えるから面白い。

400BASma






Mr.ビーン

朝食:コンビニのおにぎり二個

昼食:天ざる蕎麦

夕食:親子丼


 昨夜、高校時代の友人U君から軽井沢に古いリゾートマンションの出物があるのだけれどどうか?という電話が入る。あまりに格安なので明日釣りに行く予定を立てていたのだけれど予定を変更して見に行くと告げた。

 で本日の
早朝、といっても617分に家を出て高速で8時半ころには横川のパーキングに着いていたのでかなりのハイペース。現地に思ったより早く着く。物件自体は階上で内装工事をしていた工事屋さんに案内してもらい他の部屋も含めて内覧する。さすがに価格が安いこともあるが古いので内部の改装は必要。まあ、釣りをする拠点としては使いやすいところかもしれない。

 湯川をチェックして、中西悟堂先生の胸像がある星の温泉上の別荘地を車でざっと回る。そのたたずまいをチェックしてから軽井沢銀座に車を進めるとまだ午前中とはいえさすがに秋晴れの休日だけあってものすごい人出だ。パンやらジャムやら買いたいものもあったのだがここはパスしてゴルフ場の72コース途中にある蕎麦屋で食事。中軽井沢の地元スーパー「ツルヤ」で食品の買い物を済ませて1時ころ渋滞を避けて千葉に戻る。帰りもスムーズに渋滞無しのらくらくドライブ。正解。

 夕方、時間もあったのでいつもの映画館でローワン・アトキンス主演の「ミスター・ビーン、ジョニー・イングリッシュ」を観るがもっと笑いの連続が欲しいところ。このキャラクターだもの演出如何では最高のコメディ映画ができるのにもったいないと思う。ナンセンスギャグでいいのだから連発して世界中を笑いのめしてしまえばこの見通し真っ暗な世界の現状なら英雄になれること間違いなしなのに。

 イギリス暮らしの長い息子に言わせればあんなもの(ミスター・ビーン)コドモ相手の映画だとか、アトキンスなんかもう終わっているとか散々なのだが、チャプリン亡き後不在になっているワールドクラスのお笑いスターも必要だ。



 

imagesCAOWQAIZ



留学

朝食:とろろご飯 沢庵 焙じ茶

昼食:コンビニおにぎり2個 なめこ汁

夕食:近所の鮨屋で刺身と味噌汁

 

 いよいよ秋らしくなってきた。息子から電話が入り、留学中の件で話があるとのことで夜話しをすることにした。寿司屋で食事をしながら話を訊く。やはりイギリスでの留学をリタイヤしたいとの話し。そういう話だろうとは予測していたがせっかく現地の大学に通っていたのに残念に思う。でも、23歳になる息子が自分で判断したことなので反対はしないことにして理由を訊く。

 これからどうするのかという将来のことについて鮨をつまみながら話を聞く。思えば高校一年生の途中からのイギリス生活だからかれこれ7年近くの留学になる。現地で2,3の学校を変りはしたけれど、そしてほんの3週間前までは本人も留学を続ける気だったようだが何か考えるきっかけがあったのだろう、これからは日本で勉強を続けたいとのこと。私はそれもいいだろうと答える。人生の選択肢などいくらでもあるのだ、自分で選んで決めたことに親といえどもむやみに反対はするべきでないと思う。息子にしたって決心をして私に話したと思うからだ。尊重したいしね。

 本人が考えた上での結論ならそれでもいいと思うのだ。実際今年の8月に息子と訪れた留学地はイギリスのイメージからチョイ外れた労働者階級の住む住宅地で付近の工業地が周囲の環境を無味乾燥の土地にしてしまっている。こんな環境でどんな学業が?と少し考えていたので私も素直に納得してしまう。7年イギリスで勉強したのだから残りの分は日本でという言い分も理解できるのだ。

ジョギング

朝食:チマキ キャベツとベーコンの炒め物 焙じ茶

昼食:梨

夕食:梨 カットパイナップル



 夜になって会社帰りにジムに行くが、混んでいてランニングマシンの空きを30分待つという状態。やはり夜にジムに行くというのはやめようと思う。会費を払っているのにマシンの空きを待つなんて何のための会費?と思う。

 いったん着替えたトレーニングウエアーのままジムから出て車で県の運動公園に向かい、そこでジョギングを開始する。昼間はそうでもないのだが暗いので鬱蒼とした森に見える公園内を一人ジョギング。県のスポーツセンターの前を通るが内部は煌々と明かりがともり、ジムの中で運動する人たちがガラス張りの外側からよく見える。沈丁花の花の香が漂う中で4キロ、30分のコースを走ってから家に戻る。シャワーを浴びてからくつろぐ。快適。



 

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

tnb47

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ